寄付のお願い|天満幼稚園・天満保育園|学校法人長養寺学園のていねいな保育

寄付のお願い

寄付金のお願い

子どもたちの安全確保と、より充実した保育・教育を目指すため、室内環境の再編と園庭整備を計画しています。
そこで皆様のご協力を仰ぎたく、この場を借りてお願い申し上げます。
何卒ご理解のうえ、資金の寄付をお願いいたします。 
 

受配者指定寄付金制度とは

『受配者指定寄付金制度』とは、私立学校の教育研究の発展のために寄付をしていただく際に、日本私立学校振興・共済事業を通すと、寄付金は全額損金扱いとして税の優遇措置を受けていただける制度です。
皆様からの寄付金は、私立学校の教育研究の運営をはじめ、新しい校舎や研究設備・機器や遊具、学生への奨学金などに利用されます。 
 
※ご利用にあたっての事務手数料などは一切不要です。

損金算入限度額の比較

『受配者指定寄付金制度』をご利用いただくと、寄付金は全額損金扱いになります。是非、お役立てください。
また、ご利用にあたっての事務手数料などは一切不要です。
(※平成27年度8月時点の法令等に基づいています。) 

▼損金算入限度額の比較

▼損金算入限度額

受配者指定寄付金制度 
→指定した私立学校へ私学事業団を通じて寄付
全額
■ 特定公益増進法人に対する寄付金制度 
→私立学校へ直接寄附 
(※学校法人が所轄庁より証明を取得している場合に利用できる制度です。)
(資本金等の額×0.375%+当該年度所得×6.25%)×1/2
 ■ 私立学校以外の一般の寄付先への寄付(資本金等の額×0.25%+当該年度所得×2.5%)×1/4

※横スクロールでご覧ください。

「受配者指定寄付金制度」の寄付金の流れ

(※1)受配者指定寄付金制度の対象となる私立学校、大学、短期大学、高等専門学校、高等学校、中等教育学校、中学校、小学校、幼稚園、特別支援学校および専修学校(授業時間数が2,000時間以上の高等課程または授業時間数が1,700時間以上の専門課程を設置するもの)