天満幼稚園は愛知県名古屋市千種区にある幼稚園です

---

認定こども園とは

認定こども園とは

幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持つ施設です。
保育園は厚生労働省の管轄で、幼稚園は文部科学省の管轄ですが認定こども園は内閣府が管轄となります。
認定こども園は、保育園と同様に長時間の預かりにも対応している一方、幼稚園と同様に教育にも力を入れていることが特徴です。すなわち、保育園の機能を持っている教育機関が認定こども園なのです。

photo

幼稚園型とは

認可幼稚園が、保育が必要な子どものための保育時間を確保するなど、保育所的な機能を備えて認定こども園としての機能を果たすことです。

認定こども園の基本的な考え方

幼児教育要領と保育所保育指針との整合性

(1)教育内容については、現行の幼稚園教育要領の内容を基本に決める。
(2)保育内容については、現行の保育所保育指針の内容を基本に決める。

小学校教育における教育との円滑な接続

乳幼児にふさわしい生活を通じ、創造的な思考や主体的な生活態度などの基礎をつくる。

認定こども園として特に配慮すべき事項を考慮

入園年齢、保育時間、登園日数など違いに配慮し、一人ひとりの状況に応じて教育や保育を実施するなど。

ご質問・お問い合わせはこちらから

TEL.052-711-8255

お問い合わせ

認定こども園とは

TOP当園について認定こども園とは園での生活入園案内寄付金のお願い
お寺の紹介採用情報園案内お問い合わせ

Copyright (C) 2018 天満幼稚園 All Rights Reserved.