天満幼稚園は愛知県名古屋市千種区にある幼稚園です

---

入園案内

入園までの流れ

見学

幼稚園選びに大切なのは、実際に幼稚園を訪れ、園内の様子をご覧いただくことです。
是非、当園に見学にいらしてください。
親子教室等で遊びに来た際に、見学いただく事も可能です。
見学にはお電話での予約をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

入園説明会(9月)

入園説明会にご参加いただき、ご納得されたうえで入園願書をお受け取りください。
※説明会の日程は、当園ホームぺージをご覧いただくか、当園までお問い合わせください。
※説明会に参加できない場合は、当園までご相談ください。

願書の提出(10月)

願書の提出をお願いします。
願書受付と同時に保護者とお子様の面接を行い、入園決定をいたします。

※願書受付開始日は、説明会でお知らせします。 当園ホームページでもご確認できます。

用品渡し(2月)

入園に必要な用品をお渡します。

ご入園(4月)

ご入園おめでとうございます。

入園説明会について

令和3年度入園児向け説明会を下記のとおり予定しております。
(すこしでも密を避けるため、当初の4日(金)より日時ともに変更致しました。今後の状況で再度変更することがあるかもしれませんので、HPの確認をよろしくお願い致します。)

・日 時:令和2年9月5日(土)
 1回目  9:00~ 9:40   2回目 10:00~10:40
 どちらかでご参加ください。
 保護者1名のみの参加でお願い致します。
(お子様をどなたかにお預けできる方はご協力ください。)                     

・場 所:2F 遊戯室              
 予約は必要ありません。

※コロナ対策はしておりますが、どうしても密の状態は避けられません。ご理解いただき、ご参加の判断をしていただきますようよろしくお願い致します。参加される方はマスク着用でお願い致します。消毒液等、園でも用意はありますが、ご自宅のものを持ってきていただいてもかまいません。

募集要項や願書の配布は毎年9月1日以降の平日からになります。
 今年は9月1日(火)から配布致します。

園児募集要項(令和3年度)

<1号認定>
募集人員 3年保育(年少)
0名(平成29.4.2~平成30.4.1生)   (定員25名 内満3歳児 15名 優先枠10名)
※満3才児入園につきましては、満3才の誕生日以降4月を待たずに入園可能になりました。(諸条件あり)

願書受付 10月1日(木)13:30よりキャンセル待ち5番目までを抽選にて決定いたします。
受付は13:00~13:15の間にお越しください。スリッパと印鑑をお持ちください。

願書受付と同時に保護者の方とお子さまの面接を行ない、キャンセル待ちといたします。
キャンセル待ちと決定された方は、当日受付料5,000円をお支払いください。

後日、空きがでて、入園が決定した場合、入園準備金は30,000円となります。
※受付料および入園準備金は返金致しません。
教育諸費(毎月) (毎月)
保育料   :無償化の対象となります。
教材費    : 500円(絵本代を含みます)
施設設備費:2,000円
給食費    :1食当たり400円(毎月食数が変動します) 
通園バス  :3,000円
保護者会費:保護者会の規約による
教育諸費(4月のみ) 年間行事費:12,000円 (春・秋遠足代、誕生会その他諸行事費)
入園写真、保険、保護者会入会金等が別途かかります。
その他 園章、教具、制服、制帽、カバン、コップ等は本園指定のものを使用いたします。
用品をお渡しする期日(2月上旬の予定)は追ってお知らせします。
尚、金額は34,000円位かかりますのでご用意ください。
備考
10月1日(木)願書受付日には印かんをお持ちください。

<類型> 幼稚園型の認定こども園となります。
幼保連携型の認定こども園とは違い、土曜日の保育がなく、8時間開所です。

<開所時間・登園時間>
 開所時間が短い為、時間厳守が可能な方のみご応募願います。
開所時間 9:00~17:00 
登園時間 9:00~9:30

<給食>
自園調理の給食で週5日になります。
※園の行事等で給食の提供がない日があります。
※アレルギー対応(外部委託の栄養士との面接により判断いたします)

<スクールバス>
2022年3月末をもって廃止いたします。
 廃止後は徒歩・自転車或いは公共交通機関を利用し登園してください。
 但し、これが困難である場合は、園長と相談の上、適切な方法を決定します。

※園の行事等でスクールバスを運行しない日があります。
※0、1、2歳児、満3歳児の方は乗車できません。
※2,3号認定こどものみの保育日は、スクールバスの運行はありません。

<預かり保育>
 1号認定こどものみ(2,3号認定こどもは保育時間になります)
15:00~17:00
※満3歳の方は通年、年少の方は4月は利用できません。
※31年度は1回600円、月極6,000円、月極の場合、市より月額2,000円の補助がありました。
          
<課外教室> 直接教室にお問合せください。
英語教室(水) ECC         052-332-6163
絵画教室(水) 枇杷島画塾    090-4231-3250 
体操教室(金) ファミリスポーツクラブ  0569-22-2118

<その他>

・土曜日の保育はありませんが、行事が土曜日になることがあります。その場合は、1号認定こどもは代休があります。1号認定こどもが代休の日は、2・3号認定こどもは半日保育となります。
・行事前、行事日は半日保育になります。
・1号認定こどもは、夏休み等(長期の休み)があります。
・2,3号認定こどもは、8月中旬に1週間程度の休み期間が設定されます。
・室内では、靴下もしくは裸足で過ごします。

<お願い事項>

 2019年4月より認定こども園に移行しております。今までの幼稚園ベースに保育所機能を備えた施設として、 職員一同試行錯誤しながら運営しております。
 また平成29年に告示されました新法令に準じ、「遊びを通して学ぶ」という主体的・対話的で深い学びへつながる保育を目指しております。新しいことを取り入れていきますので、保護者の方にご協力いただくこと、ご迷惑をおかけすることが多い状況となります。
 ご理解いただき、上記に記載した内容が変更になることもございますので、ご了承のうえでご応募願います。
<2,3号認定>

受付方法については、お住まいの区の民生子ども課にお尋ねください。
入園準備金、教育諸費については、1号認定と同様ですが、給食費のみ3号認定はありません。

ご質問・お問い合わせはこちらから

TEL.052-711-8255

お問い合わせ

入園案内

TOP当園について認定こども園とは園での生活入園案内寄付金のお願い
お寺の紹介採用情報園案内お問い合わせ

Copyright (C) 2018 天満幼稚園 All Rights Reserved.