天満保育園について|天満幼稚園・天満保育園|学校法人長養寺学園のていねいな保育

天満保育園について

天満保育園の紹介

天満保育園は企業主導型保育園として、名古屋市千種区に「今池園」と「長養寺園」の2か所があります。
通常の職員配置基準より多めに職員を配置することにより、当学園がモットーとする「園児をより子どもらしくのびのびできる園」にしています。
園児一人ひとりの成長に合わせ、保護者様と二人三脚でお子さまの成長の手助けができればと思っています。

保護者様の負担を減らしたいという想いから、2021年2月より「手ぶら保育」というサービスをはじめました。登園の際の煩わしい準備や、おむつの記名、持ち帰り、おうちに帰ってからの洗濯、洗い物等のほとんどを園で行い、登園は、お着替えを持ってお子さまと来るだけです。
当保育園はより保護者様の育児に協力すべく、レスパイトケアを導入していますので、お申し付けいただければ、お仕事がなくても保育いたします。(時間と人数に制限あり)

天満保育園 今池園

2019年2月に70年弱の歴史を誇る天満幼稚園が運営する
「天満保育園 今池園」が千種区今池にOPENしました。

2019年2月に70年弱の歴史を誇る天満幼稚園が運営する「天満保育園 今池園」が千種区今池にOPENしました。

天満保育園 長養寺園

2021年2月に「認定こども園 天満幼稚園」のすぐ北、当法人の礎と
なった「長養寺」一階の部に、天満保育園 長養寺園がOPENしました。

2021年2月に「認定こども園 天満幼稚園」のすぐ北、当法人の礎となった「長養寺」一階の部に、天満保育園 長養寺園がOPENしました。

※当保育園は企業主導型保育事業で認可外保育施設となりますが、国の認可がないわけでなく、こども家庭庁が所管により、運営しております。
当然、名古屋市内に位置していますので、名古屋市の監査も毎年受けています。入園に関して、名古屋市を通さず、各園にて、入園の可否を
決めます。
利用料に関しても、所得に応じて変動はありません。

※当保育園は企業主導型保育事業で認可外保育施設となりますが、国の認可がないわけでなく、こども家庭庁が所管により、運営しております。
当然、名古屋市内に位置していますので、名古屋市の監査も毎年受けています。入園に関して、名古屋市を通さず、各園にて、入園の可否を決めます。
利用料に関しても、所得に応じて変動はありません。

園での生活

天満保育園での子どもたちの1日をご紹介いたします。